最近のエントリー
カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2023年9月 (4)
- 2023年8月 (2)
- 2023年7月 (1)
- 2023年6月 (5)
- 2023年5月 (5)
- 2023年4月 (1)
- 2023年2月 (9)
- 2023年1月 (3)
- 2022年12月 (4)
- 2022年11月 (4)
- 2022年10月 (1)
- 2022年9月 (2)
- 2022年8月 (3)
- 2022年7月 (4)
- 2022年6月 (9)
- 2022年5月 (5)
- 2022年4月 (5)
- 2022年3月 (3)
- 2022年2月 (2)
- 2022年1月 (5)
- 2021年12月 (6)
- 2021年11月 (4)
- 2021年10月 (5)
- 2021年9月 (7)
- 2021年8月 (5)
- 2021年7月 (13)
- 2021年6月 (8)
- 2021年5月 (3)
- 2021年4月 (9)
- 2021年3月 (6)
- 2021年2月 (7)
- 2021年1月 (5)
- 2020年12月 (8)
- 2020年11月 (6)
- 2020年10月 (2)
- 2020年9月 (6)
- 2020年8月 (4)
- 2020年7月 (4)
- 2020年6月 (7)
- 2020年5月 (10)
- 2020年4月 (18)
- 2020年3月 (8)
- 2020年2月 (7)
- 2020年1月 (10)
- 2019年12月 (7)
- 2019年11月 (8)
- 2019年10月 (2)
- 2019年9月 (1)
- 2019年8月 (6)
- 2019年7月 (9)
- 2019年6月 (7)
- 2019年5月 (6)
- 2019年4月 (6)
- 2019年3月 (15)
- 2019年2月 (15)
- 2019年1月 (6)
- 2018年12月 (7)
- 2018年11月 (8)
- 2018年10月 (12)
- 2018年9月 (4)
- 2018年8月 (6)
- 2018年7月 (5)
- 2018年6月 (2)
- 2018年5月 (6)
- 2018年4月 (15)
- 2018年3月 (10)
- 2018年2月 (16)
- 2018年1月 (11)
- 2017年12月 (15)
- 2017年11月 (10)
- 2017年10月 (10)
- 2017年9月 (7)
- 2017年8月 (12)
- 2017年7月 (15)
- 2017年6月 (14)
- 2017年5月 (10)
- 2017年4月 (12)
- 2017年3月 (19)
- 2017年2月 (14)
- 2017年1月 (21)
- 2016年12月 (20)
- 2016年11月 (20)
- 2016年10月 (15)
- 2016年9月 (17)
- 2016年8月 (21)
- 2016年7月 (27)
- 2016年6月 (16)
- 2016年5月 (15)
- 2016年4月 (25)
- 2016年3月 (30)
- 2016年2月 (28)
- 2016年1月 (31)
- 2015年12月 (22)
- 2015年11月 (19)
- 2015年10月 (22)
- 2015年9月 (21)
- 2015年8月 (25)
- 2015年7月 (27)
- 2015年6月 (28)
- 2015年5月 (29)
- 2015年4月 (27)
- 2015年3月 (31)
- 2015年2月 (29)
- 2015年1月 (35)
- 2014年12月 (3)
HOME > 教室ブログ > フラメンコのコンパス習得!CD編の巻
教室ブログ
< 最強のモントージャ一家 | 一覧へ戻る | フラメンコのコンパス習得 DVD編♪ 継続はチカラなり >
フラメンコのコンパス習得!CD編の巻
こんにちは♪アンディーナです。
さて、今日はアンディーナが実際にやった練習法をお伝えします。
この練習は石川先生が他界されてから必死のパッチでやったのですが、何故先生が居てるときにしなかったんやろう……と未だに悔いが残っています。先生がいらっしゃる時はいつでも教えてもらえるという甘えがあったんやなぁとつくづく思います(ToT)
今の私のパルマなら、石川先生はもっと気持ちよく自由に踊れただろうなーと思うのです!
2003年に他界され、とにかく教室を'続ける'という事にだけ追われていた日々。
ところが、2005年に転機が訪れました……(この話は又いつか(*´∀`)♪)
とにかく、自分自身のフラメンコ力を上げなければ!!!!!!と、やっと自分自身のフラメンコに目を向け始め、私が思ったのは、石川先生が目指していた『カルメリージャに近づこう!』という事でした。
持っていたモントージャ関係のCD、DVD(当時はビデオでしたので、ビデオをDVD化しました) を聞いて、見て!
そして、一緒にパルマを叩く!
という超地道な練習を毎日毎日、来る日も来る日も欠かさずやったのです。
<そういえば、これだけはほんまに怠った事なかったなぁ(’-’*)♪>
カルメリージャの叩くパルマの音色、叩いてる場所(コンパスの位置)は他の人と全く違います。
超前ノリのコントラ(裏のリズム)なのです。
だから一緒に打って、カルメリージャの裏がキレイに聞こえたら、(裏だけが聞こえたら)バツンと表のリズムが入っているという事なのです。
因みにフラメンコのリズムで難しいのは、表のリズムなのです。【裏を感じている表のリズム】という意味ですが……………
徹底して練習したCDは
●En Familia
[→]ファミリアモントージャのCDです。スタジオペパの必須ナンバー満載
●Triana
[→]ファミリアモントージャとローレイマヌエル抱き合わせのCDです。こちらもスタジオペパの必須ナンバー満載
●Fiesta Flamenca ~Curro velez
[→]フラメンコのライブ盤CD
誰かわからないのですが、踊りの音も入っていてとても面白いCDです。
カルメリージャの踊り(ブレリア、アレグリアス)、カルメンの歌(ブレリア)が何曲か入っています。カンタオールにはエンリケ・エストレメーニョも出演!
●ソロコンパス Tanguillo ll Carmelilla
[→]ぜーんぶカルメリージャのソロコンパスCD(歌も踊りもパルマも入ってます)
特にカルメリージャが踊っているCDはとても耳が鍛えられます。カルメリージャのコントラ(裏)は、表に聞こえるからです。
が、ちゃんと裏として、カルメリージャの足の歌が聞こえ出したら…………
あーーーら不思議♪
音の3Dの世界が見えるのです。
聞こえる!ではなく、見えるのですぅ\(^o^)/
それは口では説明出来ない、もう素晴らしく心地のよい世界なのです( ̄ー ̄)
フフフ、( ̄ー ̄)
これはやった人には訪れる世界なのです!
他にも『ソロコンパス』シリーズのCDが沢山出てますが、私はあまりオススメしません。
ソロコンパスのCDはアイテムとして使うなら、踊りの足の練習とか、ギターの練習にはいいと思います。
が、パルマの練習や歌の練習には使わない方がいいと思います。機械的な平坦なリズムが身体に入ってしまうからです。
ソロコンパスen vivoシリーズなら、パルマ
の練習に使うのはいいと思います。(ノリを感じる為に)
上記に上げたカルメリージャのソロコンパスTanguilloは、コンパスを磨きあげる最終仕上げのようなCDです。
カルメリージャのコンパス感を掴めたら、最強アイテムを手に入れるようなものですので、私はモントージャ関係のCDをオススメしていますが、自分のお気に入りのアーティストの方のコンパスを掴みたいなら、是非毎日毎日聴いて、一緒にパルマを叩いてみて下さい!
きっと体感出来る日が訪れますよ♪
因みに私は、寝る前に1日最低1~2時間集中してやっていましたが、毎日やって、1年後ぐらいに音の3Dが見え出しました(^∇^)
※写真はセビージャとトゥリアーナを繋ぐ橋。Puente de Triana\(^o^)/
(石川敬子フラメンコ教室) 2015年2月11日 01:01