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仏像とフラメンコ
こんにちは、アンディーナです♪
さて、今日はフラメンコの女性のブラソ(腕)の使い方について、アンディーナが意識してる事をお話しますね。
私は石川敬子フラメンコ教室大正の日曜クラスで体験レッスンをして入会したのですが、基本レッスンのブラソのお稽古で、石川先生のブラソを初めて見た時に【仏像の手が動いてるみたい!】と思ったのです(*^^*)
石川先生のお顔立ち自体がインドの菩薩っぽいので、よりそう思ったのですが……
なので、私はフラメンコのブラソは仏像のブラソをイメージ、意識しています!!!
仏像の腕は必ず、肘が曲がっています。何故なら自然なブラソというのは関節は伸びきらないのです。そして、指の先の先まで意識がいってて美しい。
そして、何と言ってもブラソ使いの最大のポイントは胴体から繋げて、胴体から指令を出す。胴体に逆らわないブラソが美しく、長く見えますが、仏像は正にストンと力みなく立っていてブラソは胴体からしなやかに伸びています。
教室の基本レッスンの『バランス移動』のブラソは仏像のイメージそのままでやってみて下さい。カウント3、4の部分のブラソは完全に【阿修羅】のブラソと同じです(^_^)v
さて、仏像の立ち方も完全にフラメンコです!それもヒターノ(ジプシー)の!
フラメンコの発祥は諸説がありますが、北インドからジプシーがスペインアンダルシア地方に定着し、元々あった民謡とジプシー自らの音楽と融合して出来たと言われています。
スペインはキリスト教ですが、ヒターノ達はインドから来たからか、私にはヒターナのフラメンコはインドの女神(仏像)に見えます。
一昨年、レメディオス・アマジャが来日し、私はその時初めて生で観ましたが、彼女は裸足で歌い、踊りました。まるでインドの仏像が降臨したのかと……
姿、形だけでなく、会場を包み込むオーラが【豊穣の女神】のようでした。
実はレメディオスはカルメリージャの従妹でして、やはり私の目指すインドの神様のイメージはモントージャ系の神ですね。
※写真はスタジオに貼っている石川先生のほぼ等身大のタペストリーの上半身だけ撮りました!石川先生のスゴいとこは、写真でも映像でも、何というか……生々しいのです!
ごきげんよう♪
(石川敬子フラメンコ教室) 2015年4月 1日 18:02