冬至の日は、ゆず風呂で

query_builder 2015/12/18
冬至の日は、ゆず風呂で

アンディーナ(棚原美和)です。

やっと?冬らしくなり、一昨日から本格的な冬のコートを出しました!

久しぶりに、今は二十四節気は何やろう?とポチっとしたら、「大雪(たいせつ)」と出ました。

全国的に冬一色になり、スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこの頃。 とありましたが、かなり暖かかったから、やはり今年は『暖冬』なんでしょうかねー………

そして、12/22から【冬至】

冬至とは夏至と反対で、一年の中で
夜が最も長く、昼が短い日で、
゛太陽が最も衰える日゛と考えられてきたそうです。

冬至の事を一陽来復と言うらしく………
ポチっとしました(*^ー^)ノ♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
★一陽来復(いちようらいふく)

冬至のことを一陽来復とも言います。

「一陽来復」は中国の「易経」に出てくる言葉。中国の昔の暦では10月はすべて陰の気で覆われ、11月になると陽の気が復活し、冬至を境に長くなっていくとされています。

つまり、衰えていた太陽の力が再び勢いを増してくるというわけ。

そのため、新年が来るという意味の他に、悪いことが続いた後に幸運に向かうという意味も込められているのです。

良くないことが続いている人も、冬至が来たら「さあ、これからは良いことがどんどんやって来る」と気持ちを切り替えましょう。そういうきっかけを与えてくれる日でもあるんですよ。

早稲田の穴八幡などの神社では「一陽来復」のお守りが配られます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

へー(*≧∀≦*)

冬至から良いことがどんどんやってくるんやー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
[→]良いとこしか捉えていない私(^^)v

「一陽来復」というより、【一陽来福】の方がピタっと来ますが………( ̄ー ̄)

さて、冬至と言えば"柚子湯"ですね♪
子どもの頃から冬至の日はゆず風呂でした!

風邪も流行ってますし、そろそろ、インフルエンザもやって来そうです(;-;)

12/22(火)は、皆様もゆず風呂でリラックスして下さいね(^o^)

ごきげんよう♪

----------------------------------------------------------------------

石川敬子フラメンコ教室

住所:大阪府四條畷市岡山232-6

電話番号:072-877-6664

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG