古事記が完成した日

query_builder 2016/03/10
古事記が完成した日

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

西暦712年の今日(3/9)は、【古事記】が完成し、元明天王に献上された日だそうです。

古事記とは………日本最古の歴史書。ざっくり言うと、日本の神話の本です。

アマテラスオオミカミ、スナノオノミコト、ヤマタノオロチ、オオクニヌシ………等が登場します。

子どもの頃、家に大量の本(かなりボロボロでした)がやってきました。母親の友人が捨てるからと言うので、もろてきたそうなのです。

因みにその本達と一緒に"オルガン"と"木琴"もやってきました。めっちゃくちゃ狭い家やったのに、よーもろてきたなぁと今思えば感心、そして感謝する事が多々ある母親の行動です。。。(°▽°)

その本の中に、【日本の神話】の絵本がありまして、ヘビーローテーションで繰り返し読んでいました。もう1冊繰り返しよく読
んでいたのが、かなり前のblogで話が出た事のある『ヘレン・ケラー』です!

さて、日本の神話で一番印象に残っている大好きな話が、"因幡の白兎"(^_^)

だから、「出雲大社」が好きなのだろうか………(°▽°)

ブログを書き続けていて最近よく思うのは、【自分】を形成しているのって、やはり子ども時代の環境や趣向が大きく影響しているなー…って事。。。

当たり前なんでしょうが、「あー子どもの時のこれかー!だから、あーそれでかー!」と言うことに改めて気付いています(^_^)

そして、今日も!

『日本の神話』を熟読していたから、"八百万の神"や、"大自然"が何か私の根底にあるんかー(’-’*)♪という事を再認識しました!

ごきげんよう♪

2016年 3月 9日

----------------------------------------------------------------------

石川敬子フラメンコ教室

住所:大阪府四條畷市岡山232-6

電話番号:072-877-6664

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG